最近の投稿

白髪に効果アリ!オリーブオイルでの頭皮マッサージ方法

白髪は、メラニン不足や過酸化水素の蓄積、成長ホルモン不足が原因でできてしまいます。白髪は、メラニン色素が不足することによって起こるため、メラニンの原料となるチロシンというアミノ酸を摂取したり、活性酸素の一種である過酸化水素を除去するために抗酸化作用のある緑黄色野菜を積極的に食べる、成長ホルモンを分泌するために運動を行なったり分泌を促すアルギニンの含まれたゴマやナッツ類を食べることなどがおすすめです。
もっと積極的にケアしたい、と言う場合にはオリーブオイルで頭皮マッサージを行なうと良いとされています。
方法は、乾いた頭皮にオリーブオイルを塗り、頭皮の皮脂をオイルで溶かすように指の腹で揉むようにマッサージしていきます。頭皮を傷つけないように五分ほど頭部全体を血行を促すように、頭頂部、側頭部、後頭部、生え際と指先で軽く押すように行ないます。マッサージを終えたら軽く蒸しタオルなどで蒸し、終った後は頭全体をシャワーで濡らして通常のシャンプーをしていきます。
こうすることによって、頭皮の乾燥を防いでハリとツヤのある髪にナリ、抜け毛を防いで頭皮の皮脂分泌を抑制し、地肌の健康を守るため白髪の生え始めや予防に最適だとされています。a0001_000584

Comments are closed.