最近の投稿

背中ニキビができる原因とは

背中は皮脂腺が多い部分ということもあり、顔のようにニキビができ易い部分です。そして皮脂が毛穴に詰まることによって炎症になってニキビになることもありますが、しかしながら他にもニキビの原因になり得る要素があります。
例えば洗い残しです。ニキビを予防する為にはきちんと洗う必要がありますが、背中は自分では洗い難い部分ということもあり、汚れが残ってしまっていることもあるのです。そして汚れはニキビの原因にもなりますので、意識して隅々まで洗うように心掛けることが大切です。
また、お風呂に入った時の洗う順番にも気を配る必要があります。清潔な状態でお風呂を出る為には最後に体を洗うようにすることが大切ですが、最初に体を洗って最後にシャンプーをするという方もいます。しかしながら最後にシャンプーをすると背中にシャンプー剤や泡に含まれる頭皮の汚れが背中に残留しますし、それが原因でニキビになってしまうようなこともあるのです。たとえ最後にシャワーで洗い流したつもりでも、油分はなかなか背中から落とすことはできません。ですからこうした順番になっている時には、シャンプーを先に行い、体は最後に洗うように変えていった方が良いと言えます。アイススケート02

Comments are closed.