最近の投稿

プチ断食のやり方と種類

断食と言うと、何日間にもわたって食べ物を我慢するといった、かなり苦しくて難しいもののようなイメージを持たれがちですが、短期で済むプチ断食という手軽な方法で、断食の持つ美容と健康に役立つ効果を受けることはできます。プチ断食のやり方は、半日から一日程度固形の食べ物を口にしないで過ごすというのが基本です。それだけの簡単な方法で胃腸などの内臓を休ませることができ、腸内環境が改善されて便通が良くなったり、体の代謝が上がって痩せやすい体質になれたり、免疫力がアップしたり、お肌の調子が良くなったり、気持ちが落ち着いたりなど、様々な効果を期待することができるのです。
このプチ断食にはいくつかの種類があります。まず最初に挙げられるのは、断食と聞くと一般的にイメージしやすい、水だけを飲んでその他には何も口にしないという方法です。ただこの方法は満足感を得ることがないため、精神的に厳しいという人も少なくないでしょう。そういった人たちには、空腹感を感じたら何か固形ではないものを口にするという方法があります。この場合に何を口にするかによって色々な種類があり、人気があるものとしては野菜ジュースや、糖分や脂肪を抑えたヨーグルトといった、ヘルシーで低カロリーなものがあります。

Comments are closed.