最近の投稿

黒髪をキレイなまま維持して守るためのポイント

茶髪やブリーチが流行った時期もありましたが、今は日本人らしい自然な黒髪を美しいとする風潮になりつつあります。そこでそんな黒髪をキレイなまま維持して守るためのポイントについてご紹介します。
まずは紫外線ケアです。お肌の紫外線ケアはしているけれど、髪はしていない方が多いようです。髪は黒い色をしているので紫外線からのダメージを受けやすいのです。今では髪にも使えるスプレータイプのUVカットスプレーもあるので、必要であればそういった商品を使ってケアしてもいいですし、髪をまとめて帽子の中に入れるという昔ながらの方法でもいいでしょう。紫外線によって痛むのは肌だけではないので、紫外線ケアは欠かさないことです。
また、髪の毛だけでなくその土台である頭皮も健やかに保つことです。シャンプーでは髪の毛だけでなく頭皮を洗うことに重きを置きましょう。指の腹を使ってマッサージするように洗うことで、汚れがよく落ちますし、結構も促進されて髪の成長にも効果的です。
それと注意したいのがドライヤーです。同じ部分に10秒以上あてないように注意しましょう。その際も髪の毛を乾かすというよりも、頭皮を乾かすことに重きを置くことです。頭皮が湿ったままでは雑菌が発生して嫌な臭いの原因となりますし、美しい髪が育ちませんので、頭皮もしっかり乾かすことです。a0002_000036

Comments are closed.