最近の投稿

健康な肌のためには保湿を忘れずに

葉01秋から冬にかけてはとてもお肌が乾燥し、肌荒れを起こしたり化粧ノリが悪くなりがち。それらを防ぐためにお肌に大切なことは「保湿」を充分にすることです。まずは洗顔。春や夏と同じように洗顔料をつけて洗っていませんか?実はそれはNGなんです。
洗顔料が肌の水分と脂分を奪い、乾燥の原因となってしまうのです。「水だけで?」と思う方は多いと思いますが外国の女性たちでは、あたりまえの美容洗顔法の1つなのだそうです。水だけで顔を洗ったら必ずきちんと化粧水で保湿をし、お肌を整えましょう。それでOK。その後はいつものように美容液、必要な人はクリームも塗ります。続いて、保湿に関係し大切なのは食事と睡眠。ホルモンバランスを整えることです。毎日の食生活にきちんと野菜を摂取しホルモンバランスを崩さないことで乾燥を防ぎます。睡眠時間ですが、22時前には必ず寝るようにしましょう。何故かというと、22時から26時の間というのは肌細胞が周期的に新しく生まれ変わる時間だからです。その時間に起きている人と寝ている人とでは肌質は大きく違うことでしょう。最後に、マメ知識を3つほど。1つ目は油取り紙は使わずにティッシュでふき取ること。2つ目はパフ・スポンジは清潔に保つこと。3つ目はファンデーションの厚塗りは逆効果で肌トラブルになるのでしないこと。以上を守ることが保湿された乾燥知らずの肌に大切な事です。

Comments are closed.