最近の投稿

身体の調子が良くなる?!いま話題のプチ断食とは

a0002_005111断食は食事をとらない期間を設ける事を指し、本来は修行のためでしたが、ダイエットや美容に高い効果があることから現在では健康用として実践されています。米国セレブが話題にしたことが理由でブームに火がつき、週末や休暇を利用して半日から1日程度固形の食事を抜き、水だけで過ごすプチ断食は初心者でも手軽に実行できることからポピュラーになりました。プチ断食の利点として普段負担をかけている内臓を休ませることができるため、体内にたまっている毒素や老廃物を積極的に体外に出す作用がまずあげられます。これにより便秘の解消や、免疫力の向上が見込めるだけでなく、リンパや血行のめぐりを促進出来るため、新陳代謝がよくなり冷えやむくみも改善されます。さらに体内の酵素の働きを活性化するのに役立ち、プチ断食後にとる栄養素をしっかりと体に吸収する能力が高まるので一石二鳥です。プチ断食中は水分の摂取は絶やさないようにする必要がありますが、この時カフェインや糖分の入ったものはとらないほうが効果的です。リラックスできる服装で過ごし、通常通りの生活で問題はありませんが、水は冷やしすぎると体を冷やすので、常温かぬるめに保つのがベストです。

Comments are closed.