最近の投稿

光老化の原因である紫外線から肌を守ってくれる化粧品

光老化をご存知ですか。紫外線の浴びすぎはシミやそばかすなどの原因となることは良く知られていますが、実はそれだけではないのです。お肌のしわやたるみをももたらす怖い存在なのです。
紫外線にはA波とB波があり、前者が波長が長く、後者が短いといった特徴があります。波長が短いB波はその影響がすぐに日焼けとして現れますが、A波の方は肌の奥深くまで浸透してじわりじわりと蝕むのです。B波に比べて曇り空でもガラス越しでも降り注ぐA波は、肌の奥でハリや弾力をもたらすコラーゲン繊維などを蝕み、その結果シワやたるみとなるのです。
そこでそれを防ぐためにあるのが日焼け止めです。それに最近では日焼け止めを塗らずとも、ファンデーションや化粧下地などにもUVカット効果があるものが増えています。ただ、夏場の特に紫外線の強い時期はこれだけでは不足することが多いので、予め強めの日焼け止めを塗ってからファンデーションなどを塗るといいでしょう。
顔や体に日焼け止めを塗るのはもちろんですが、忘れてならないのが髪の毛です。帽子などで隠せればいいですが、それができない時もあるでしょう。そんな時はスプレータイプの日焼け止めがおすすめです。整髪料の量にシュッとするだけでいいのでお手入れも楽々です。和室

Comments are closed.